忍者ブログ
ゆずまみれ
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]

2017/09/23 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2010/09/20 (Mon)
前日までこうしてのんびり過ごしていたゆずでしたが・・・







昨日の昼過ぎくらいから、何となく様子がおかしくて。
気にはなっていたのですが、そのまま様子を見ていたら夜になって突然嘔吐しはじめて。
最初は毛玉でも吐いたのかなぁと思っていたのですが、吐瀉物をみると胆汁の混ざった胃液っぽい。
その後落ち着いてきたのでとりあえず様子を見ることにしたのですが、23時過ぎになってまた同じものを嘔吐。
水も飲まないし、勿論餌も食べない。
夜間診療をしている病院は近所にないし、かかりつけのお医者さんも留守番電話になってて・・・。
仕方がないので翌朝まで様子を見ることにしました。
幸いその後嘔吐もなく夜中の2時過ぎにようやく眠りはじめてくれたので、私も一緒に就寝・・・。
そして今朝。
少しは元気になったかなぁと思ったのですが、トイレの中で今度は薄茶色のものを嘔吐。
鼻も肉球も真っ赤で何となく熱がある気がするし、すぐにでも病院へ連れて行かなくっちゃ。
ってことで、家族で色々調べて、ちょっと遠いけど休日診療している病院を見つけ早速連れて行きました。

熱が38.8℃あるものの、血液検査・触診ともにこれと言って異常なし。
一過性の胃炎だと思うが、もしかしたら膵炎ということもありうると言われてしまいました。
とりあえずは、嘔吐を繰り返してカリウムが減っているということで、点滴をして貰うことになったのですが、これが大変で・・・。
採血の時は本当にいい子にしていたのに、点滴の針を刺して薬液が入りだした途端大暴れ。
先生曰く、「ビタミン剤が入っているからちょっとしみるのかも。」
結局3度針を刺されることになったのですが、じっとしてくれないので、薬液を強引に送り込んで半量で強制終了。
先生曰く、「何度か刺したのでその穴から薬液が漏れ出てくるかもしれませんが大丈夫ですよ。」
と言ってるはしから漏れ出てたりしましたが、飲み薬を頂いて、とりあえずこれで明日まで様子を見ることになりました。

自宅に戻ってきたゆず。
今日は絶飲食と言われているし、とにかくゆっくり休んでほしいのに、点滴のせいでしょうか興奮気味で、バタバタと家じゅう走り回り、犬のように口を開けてはぁはぁはぁはぁ・・・・。
ひとしきり走り回って、先程漸く横になりました。
今傍で眠ってます。

詳しい血液検査の結果が来週分かるのですが、一過性の胃炎であってくれたらなぁ・・・。
どうしてやることもできないのがとても辛いです。
早く元気になってよ、ゆずさん・・・(TヘT)





拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
拍手コメントへの返信
>こんにちは~♪早速ブログにお邪魔しに来ちゃいました(*^_^*) ゆずちゃん・・とっても心配ですね・・!!人間と違い・・体調の変化等は家族がしっかりと見てあげている事が大切でスモンね♪ 良くわかります~我が家にも~3匹の鼻ペチャ~ズUo・ェ・oU/゚・:*がいますから!! でも・・きっと~ゆずちゃん大丈夫!!家のken太も応援してるからね(*^_^*) 頑張って~元気になろうね♪


>ともりんさま

ご訪問、そしてご心配頂きありがとうございます。
いやはや、まさかあんなことになろうとは・・・。
飼い主としての責任を改めて痛感させられました(^-^;
utaneko 2010/10/03(Sun)21:05:14 edit
Calender
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
HN:
pironon(utaneko)
性別:
非公開
自己紹介:
【ゆず】
  スコティッシュフォールド♀
  2009年10月1日生まれ
ねこのきもち
バーコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.